介護求人サイトで資格取得支援制度のある職場を見つけよう

介護関係の仕事をするにあたって気になるのが資格です。資格を持っているとさまざまな点で優遇される場合が多いので、まずはどのような資格があるのかチェックしましょう。
最も耳にする資格といえば国家資格でもある介護福祉士で、介護職で最上位です。ケアマネという略称で知られているケアマネジャーは介護支援専門員のことで、ケアプランの作成がメインです。また、介護についての基礎知識や技能を証明する資格に介護職員初任者研修があり、このワンランク上には介護福祉士実務者研修があります。ほかに、介護保険の知識が必要な介護事務の資格もあります。
介護職の資格は職務内容によって違いますので、介護のなかでも自分がどのような仕事に携わりたいのかをはっきりさせてから、介護求人サイトで詳しく調べるのが得策です。

介護職の資格取得のメリット

介護職は常に需要が高く無資格でも就職しやすい仕事のひとつですが、介護に関する資格があると給与アップはもちろん、ほかにもいろいろなメリットがあります。
言うまでもありませんが、資格保持者は就職の際に有利です。一度資格を取ってしまえば、辞めてしまっても再就職先を見つけやすくなります。しかも、介護職は全国各地で常に募集していますので、引っ越しなどどこに行っても職探しには困らないのが大きな魅力です。また仕事が大好きで上昇志向がある人なら、資格が将来のキャリアアップにつながりますので取得するのが望ましいです。
介護求人サイトには資格保持者の優遇条件についての情報がたくさん掲載されていますので、資格がどれだけ有利になるかを確認してみてはいかがでしょうか。

働きながら資格取得ができるという強み

他の職種に比べて現場での実務経験がものをいう介護職では、働きながら資格を取得することが可能です。自分の将来のために手に職をと考えている人にとって、介護職は絶好のチャンスです。
近年、介護資格取得支援制度の整っている会社が増えてきています。例えば介護資格の入門となる介護職員初任者研修は養成施設に通って取得しなければなりませんが、勤務時間などさまざまな面でサポートしてくれる会社は、介護求人サイトで探すとたくさんあります。
検索条件に資格取得支援という項目があるサイトだとすぐに見つけられますので、資格取得について興味がある人は、具体的にどのような支援をしてもらえるのか調べてみてください。

ピックアップ記事

デイサービスが介護求人サイトで人気

介護と言えば夜勤のイメージが強いので夜は家族と過ごしたい人は敬遠しがちですが、介護職は様々な働き方ができるようになっています。介護の仕事に興味はあるけれど夜勤はしたくないという人には、デイサービスがお...

介護求人サイトにおけるシニアスタッフ募集

シニア世代と呼ばれる高齢者層の活躍は、現在では介護業界にも広がりを見せています。介護求人サイトにも、たくさんのシニアスタッフ募集情報が寄せられています。60歳を過ぎてもまだまだ働きたいと考えている人が...

扶養内での仕事探しは介護求人サイトにお任せ

夫の扶養内で働きたいと考えている人は、まず扶養制度には税制における扶養と社会保険での扶養の二種類があるのを理解したうえで探しましょう。前者は所得税などの控除や配偶者控除といった控除に関わり、後者は年金...