扶養内での仕事探しは介護求人サイトにお任せ

夫の扶養内で働きたいと考えている人は、まず扶養制度には税制における扶養と社会保険での扶養の二種類があるのを理解したうえで探しましょう。
前者は所得税などの控除や配偶者控除といった控除に関わり、後者は年金や国民保険に関係しています。前者の場合は自治体によって違いはありますが、扶養に入っている妻の年収が103万円以上の場合、所得税が発生します。後者では106万円を超えると妻が自分の勤務先で保険に加入する義務が発生し、130万円を超えると夫の扶養から外れるという仕組みになっています。
扶養から外れるスレスレのラインまで稼ぎたいのか、住民税を払わずに済むところで止めておきたいのか、家庭の状況をしっかりと見極めたうえで探すのが大切です。介護の現場は常に人手不足ですので、介護求人サイトにはたくさんの求人情報が集まっており自分の希望にマッチした職場が見つかりやすいです。

働き方を考える

扶養内に収まる範囲で働くのであれば、正社員ではなくパートタイマーとして勤務することになります。パートタイマーでの勤務条件は会社によって違いますので、明確なビジョンを持ってから探すようにしましょう。
平日希望なのか土日祝日も働けるのか、あるいは日中しか仕事できないのかむしろ夜勤がいいのかなど、何曜日にどのくらい働けるのかを先に決めておくと探すのがスムーズになります。また通勤方法も重要で、マイカーを使いたいのか公共交通機関を利用したいのかで、駐車場の確保や交通費などに違いが出てきます。
特に扶養内の上限金額ギリギリまで働きたい場合は、オーバーしないように注意しながら介護求人サイトの情報を確認していくことが大切です。

サイト検索のポイント

介護求人サイトといってもピンからキリまでありますが、やみくもにかたっぱしからのぞいていると時間がかかってしまいます。では、どのようなサイトで調べると効率良く希望に沿う職場を見つけられるでしょうか。
最もおすすめなのは、条件をできるだけ細かく設定できるサイトです。一日4時間以内でも大丈夫であるとか週3日から働けるなど、扶養内の限られた時間に対応する項目があると検索が容易になります。扶養内OKという項目があればそれで足りるとはいえ、設定項目が多ければ多いほどさらに絞れますので条件に合う職場が見つけやすくなります。今は扶養内希望でもいずれは正社員を目指したいと考えているなら、待遇面についてもチェックできるとなおよいでしょう。
検索しやすい介護求人サイトを見つけて、自分のペースで働ける職場を探してみましょう。

ピックアップ記事

デイサービスが介護求人サイトで人気

介護と言えば夜勤のイメージが強いので夜は家族と過ごしたい人は敬遠しがちですが、介護職は様々な働き方ができるようになっています。介護の仕事に興味はあるけれど夜勤はしたくないという人には、デイサービスがお...

介護求人サイトにおけるシニアスタッフ募集

シニア世代と呼ばれる高齢者層の活躍は、現在では介護業界にも広がりを見せています。介護求人サイトにも、たくさんのシニアスタッフ募集情報が寄せられています。60歳を過ぎてもまだまだ働きたいと考えている人が...

扶養内での仕事探しは介護求人サイトにお任せ

夫の扶養内で働きたいと考えている人は、まず扶養制度には税制における扶養と社会保険での扶養の二種類があるのを理解したうえで探しましょう。前者は所得税などの控除や配偶者控除といった控除に関わり、後者は年金...